今回の食のテーマは『しょうが』

新型コロナウィルス感染症が5類に引き下げられたことで前の生活に戻りつつありますね。
ほんまち子ども食堂も本来の姿である共食スタイルに、少しずつではありますが戻しています。
やっぱり、あったかいものをみんなで食べる…ただそれだけで、楽しいです。

さて、今回の食のテーマは『生姜』にクローズアップしました。
和歌山県は新生姜の生産全国2位なんです!
知ってましたか?
そのほとんどが和歌山市で栽培されています。清々しい辛みと味わいはお肉やお魚の臭み消しだけではなく、身体もぽかぽかと温めてくれるので、これからの季節、冷房で冷えた身体にも優しい食材です。


今回は肉うどんにしてみんなでいただきました。味付けは和歌山しょうが紀州甘辛屋さんにご提供いただいた生姜醤油、玉ねぎはいつも食材提供してくださっている農家のHさん、お米はMさん…と、安全で新鮮なものばかりです。

皆様のあたたかいご支援に感謝いたします。
これからも安心で安全な食材を大人も子どももみんな一緒に『おいしいねー』と
言いながら、食べていけるよう努力いたします。

Team MAK-e Spot

モノをつくる、街を育てる、人とつながる。 和歌山市を中心にイベントや子ども食堂の運営を通して、コミュニティの再構築に取り組むチームです。

0コメント

  • 1000 / 1000